*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオン マイクロチップ(ライフチップ)を装着するの巻き

先週の予防接種に続いて、昨日はマイクロチップ(ライフチップ)を装着してきました

マイクロチップ(ライフチップ)はもうご存知の方も多いかと思いますが、念のためどういうものかリンクを貼っておきますね。

マイクロチップドットコム


マイクロチップを着ける目的は、迷子になった時に身元が記憶されたチップを読み取ることによって飼い主が分かるというのがメインなんだけど、どれだけ効果があるのかなぁ。いくらマイクロチップが入っていてもそれを読み取るリーダーがないと身元が分からないわけだし、そういう人や施設で保護されるとは限らないから。
でも、着けないよりは着けたほうが安心だし、聞くところによると子猫時代のほうが痛みなど体に負担が少ないということなので思い切ってマイクロチップを装着することにしました。

20090228_002.jpg
2週続きのキャリー体験。入れた途端ブルブル震えだしたレオン。ごめんよ、しばらく我慢してね。

20090228_003.jpg
動物病院で先週は1.4キロだった体重がわずか1週間で1.5キロになってる!最近良く食べるものね~。このままだとすぐに大きくなっちゃいそう

20090228_006.jpg
針の先にマイクロチップが入っていて、それを予防接種と同じように皮下に注射するんですって。予防接種よりも3倍くらい太い針。見ただけで痛そう・・・
思わず
やはり相当痛いのでしょうか?』なんて聞いてしまったけど、よく考えればどれだけ痛いかなんて先生だって分からないよね。でも優しい先生は
そうですねぇ、痛さは予防接種と同じくらいと聞いていますが』ってちゃんと答えてくれました(汗)

20090228_008.jpg
装着するのは肩甲骨の中心よりもやや左側あたり。まずは消毒です。

20090228_009.jpg
いよいよ装着です!レオン頑張れ!!

20090228_010.jpg
あんたは偉い 声も上げず、ただひたすらじっとしています。

image1.jpg
マイクロチップにはレオンの固体番号が内蔵されいて、さっそくリーダーで装着されたばかりのチップを読み取ることが出来ました!

マイクロチップ、欲を言えばGPS機能もあればいいのにな~なんて思うけど、そうなったらこんな安価では付けられないものね。けど、そのうちに開発されるかな?

お会計はチップの装着代が5250円と診察料が1050円の合計6300円でした。
思ったよりもレオンも痛がらなかったし、先週の予防接種のように打った後ぐったりすることもなかったからこれはこれでまあ良かったかな。



最後まで読んでくれてありがとう♪
久しぶりに見たらランキングがた落ちでした~(汗)
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッと応援していただけると、とってもうれしいです




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

レオンちゃん,お利口

レオンちゃん,騒いだり,動いたりしないでお利口だったのですね!
えらいな~。

マイクロチップもつけたし,これでしばらく病院とはおさらばだといいですね♪

Re: レオンちゃん,お利口

> レオンちゃん,騒いだり,動いたりしないでお利口だったのですね!
> えらいな~。
>
> マイクロチップもつけたし,これでしばらく病院とはおさらばだといいですね♪

nemuさん

こんばんは!
レオンは少なくともウチの子どもたちよりは我慢強いですねぇ(笑)
何もなければ次は半年後の去勢なのですが、どうなることやら。
特にスコは病気が多いと聞いているので内心ビクビクしてますぅ。。

レオンくん、エライ!!

こんにちはー!
こちらも、読ませていただいてまっす。(^^)v

レオンくん、じっとガマン!エライね~~♪
キャリーに入れられて不安そうな顔が、ちょっと可哀想だったけどね。(^_-)-☆

↓の旅人の木ってバショウ科だよね?
バナナの近縁種?なので、茎に甘みでもあるのかなぁ?
でも、甘みだけじゃラリらないしなぁ。(^^ゞ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
【レオン】
2008年11月28日生まれ、スコティッシュフォールドの♂
2月7日に我が家にやってきました!ただ今いろいろ苦戦中^^;。
少しずつ慣れてくれるといいなぁ・・・

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
PR
FC2カウンター
PR
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。