*All archives* |  *Admin*



レオン 初めて病院へ行くの巻き

3種混合ワクチンを受けるために、初めて動物病院へ行ってきました!

20090221_002.jpg
我が家にやって来る時に続きキャリーに入るのは2回目のレオン。車の中では鳴きっぱなし 病院でも鳴いているレオンに女性が声をかけてくれました。

あらぁ、可愛い子猫ちゃんね。トラだからミックスちゃんかな?



確かにレオンはシマ柄が入ってるから、ぱっと見はミックスに見えるかもしれないけど・・まあ、別にいいけどね。その女性も悪気があって言ってる訳じゃないんだし。レオンの顔と耳を見てもらって、スコティッシュフォールドという猫なんですよ、なんて話をしているうちに、診察の順番が回ってきました!

image.jpg

初診ということで、ワクチンのこととか去勢のこととかとても丁寧な説明が獣医さんからありました。
今ドキの動物病院ってインフォームドコンセントもしっかりしていてすごいんですねぇ。

20090221_006.jpg
診察台がそのまま体重計になってる!ちょっと前に計ったときは1.2キロだったのに、今日は1.4キロだって!明らかに7日にウチに連れて来たときよりも大きくなってるものね。
しかもレオンの手足を見た獣医さんいわく
この子は手足が大きいから大きくなりますよ』ですって。ひえ~、どんだけ~~

20090221_010.jpg
イヤ~ン、恥ずかしい
猫の体温っておしりで測るんですね。これまた初めて知りました。大人しく測定をされるレオン。
ちなみに本日の体温は38.8度でした。普通、猫の体温は38度前後らしいのだけど、動物病院で計ると緊張することもあってちょっと高めになる子が多いらしく、38.8度でも心配ないとの事。

20090221_003.jpg
さあ、いよいよ注射の時間です。猫のワクチンは何種類かあって、屋外飼いをする場合は猫白血病ウィルス感染症、クラミジア感染症を含んだ5種ワクチンを接種したほうが良いけど、レオンは完全室内飼いなので、猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症、猫汎白血球減少症の3種混合ワクチンで問題ないとの事。 それにしても人間のワクチン量に比べて多い気がするのは気のせい?

20090221_012.jpg
じっと痛さに耐えて大人しく注射を受けるレオン。えらかったよ!!

本当はマイクロチップも一緒に装着しようと思ってたのだけど、注射とマイクロチック埋め込みを一緒にすると、万一具合が悪くなったときにどのらが原因なのか分からないので、マイクロチップの装着は来週にしましょう・・・ということになりました。。

このあと急性アレルギー反応がないかどうかを見るために10分ほど待って、初めての病院が終わりました。会計は診察料が1000円でワクチン代が5000円でした。
ああ、これから病院代がどれだけかかることやら・・・

DSC09223.jpg
先生から『今日、明日は元気がなくなったり食欲がなくなるなどの症状がでるかもしれないので、気をつけて下さい。』って言われてはいたのですが、家に帰ると緊張と疲れもあってかレオンはぐったりしたまま。ちょっと心配です。いつもは食欲旺盛なのに夜もほとんど食べないし・・・・

でも、一晩たって翌朝にはまたいつもの元気なレオンに戻っていました
良かった、良かった



最後まで読んでくれてありがとう♪
出来ればあまり病院にはかかりたくないけど、こればかりは分かりませんものね。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッと応援していただけると、とってもうれしいです




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ワクチン

ジロも3種打ちましたよー去年の話だけど。
しかし、ミックス@チビはグッタリしてたけど。
ジロはさっぱり平気でしたねー。
1.7キロ・・・かわいぃ。。。
ジロはもう3.5キロクラスに成長しちゃってます((;´Д`A ```
ミックスちゃんて。この、たれ耳が目に入らぬかー!と(w

お耳

こんなにきれいにお耳がたれているのにミックスちゃんって・・・・。
ホント,悪気はなさそうですけどね~。

レオンちゃん,大きくなりそうな手足なんですね!

お注射の後,何ともなくてよかったです♪

Re: ワクチン

おとんさんへ
チビちゃんもお注射には弱かったのですね。
グッタリすると心配になってしまいますよねー

えっ、ジロちゃんもう3.5キロもあるのですか!
将来は大物ですね!(^^)!
声をかけてくれたおばちゃん、レオンの耳を見て驚いていました。
たぶんスコを見たのは初めてだったのでしょうねぇ。

Re: お耳

nemuさんへ

どうやら耳たれ猫の存在を知らなかったらしいです。レオンの顔を見せたら
『あら~、こんな猫ちゃんがいるのね~』ですって(笑)

レオンの父親も大きなスコなのでレオンも大きくなるんだろうなぁとは思ってましたが
獣医さんに改めてお墨付きをいただいてしまいました。

来週はマイクロチップ装着なんですけど、次も無事に終わって欲しいですね。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
【レオン】
2008年11月28日生まれ、スコティッシュフォールドの♂
2月7日に我が家にやってきました!ただ今いろいろ苦戦中^^;。
少しずつ慣れてくれるといいなぁ・・・

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
PR
FC2カウンター
PR
  1. 無料アクセス解析
