*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


ケージとゲージ

レオンくんがウチに来る事が決まってから、少しずつレオンくんを迎えるための準備をしています。
ケージもそのうちのひとつなんですけど、ずーっと気になることがあるのです。

それはケージのことをゲージと言う人がとても多いということ



ある日のとあるペットショップでの会話。
ゆり『あのう、猫用のケージを探しているのですが、どこに置いてありますか?
店員さん『ああ、ゲージなら隣の通路に展示していますよ。
ってな具合。
それから、職場の人に留守中の猫はどうするか相談したときも『うちも昼間はゲージに入れておくよ』と。

はたまたネットショップでも

ペットゲージPEC-903 猫用

う~む・・・・。ケージって英語のCageのことでしょ?GageじゃNゲージとか編み物のゲージとか目盛りの意味になっちゃうよね?
けど、あまりに多くの人がゲージ、ゲージというので、もしかして私が間違っているの?と自信をなくしかけていた今日この頃。何だかこのままだと気持ちが悪いので、ちょっと調べてみました。

ケージ【cage】

1 鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。
2 エレベーターで、人や荷物をのせて昇降する箱状の室。

3 野球で、移動式の防護金網。「バッティング―」

4 バスケットボール・アイスホッケーなどのゴール



ゲージ【gauge】
1 長さ・重量などの物理量を測定する器具の総称。

2 鉄道軌条の内側の幅。軌間。

3 編み物で、一定寸法中の編み目の数。

4 電磁気学で、電磁ポテンシャルの価のとり方。電磁場を記述する方程式の中では、電磁ポテンシャルに関する任意関数として示される。ゲージ関数。



鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。と言う表現は何だかだけど(でもまさに閉じ込めておくものだから仕方ないよね)、ほらぁ、やっぱりケージじゃん!
でも、ゲージはてっきりGageだと思っていたらそうではなくてgaugeだったのね。これは勉強になったわ。
女性でゲージって言っちゃう人は編み物のゲージと間違っているのかもしれませんね。

でもこれですっきり!これからは堂々とケージって言うことが出来そうです。
スポンサーサイト

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ゲージ。ケージ。。。
ゲージって言ってたかも(;´Д`A ```

うちの子は、ケージに入れたら泣きわめくんだろうなぁ。。。

1つ賢くなりました≧(´▽`)≦

おとんさんへ

ゲージ・・・ドンマイです。
私も正直‘どっちなんだろう?’って思ってましたから。

あらあら、ジロちゃんはケージは苦手なんですね。
レオンは我が家に来たら、多分すぐにケージです(汗)

ゆりさん、こんにちは。

そうです、ケージです。
小鳥ちゃんのかごのこともケージって呼びます。

レオンちゃんもうすぐですね!
こちらまでわくわくしてます。

うちは、もう少し暖かくなったら「巣引き」させるつもりです。
えっ何のことかって?
ずばり、繁殖です~
やっと旦那から「増やしてもいいよ」とのお許しが出たので ^ ^

もうすぐ春ですもの。

No title

びわんさんへ

ゆり旅ブログの下のほうにこっそりリンクを張っていたのですが、お越しいただきありがとうございます~♪

そう、ケージですよね!
今日も猫飼いのお友達がゲージって言ってましたが、たくさんの人がなぜにゲージというのか不思議です。

びわんさんのお宅の十姉妹ちゃんたちも、恋の季節がやってきそうなのですね☆
『巣引き』っていう言葉、初めて聞きましたよ~!チビちゃんたちの誕生、私も楽しみです♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
【レオン】
2008年11月28日生まれ、スコティッシュフォールドの♂
2月7日に我が家にやってきました!ただ今いろいろ苦戦中^^;。
少しずつ慣れてくれるといいなぁ・・・

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
PR
FC2カウンター
PR
  1. 無料アクセス解析
