*All archives* |  *Admin*



ブリーダーさん宅へ電撃訪問

残念ながらアメリカンカールの銀ちゃんにはご縁がなかった我が家。
気が付けばもうクリスマスも過ぎ、あと少しで2008年も終わりを告げようとしていました。

出来ればこの休み中にネコちゃんが見つかるといいんだけどねぇ~

そんなこと言っても、すぐに運命のネコちゃんなんて見つかりっこないって!
で、今になって
銀ちゃんみたいな野性的なネコもいいけど、オレはまん丸顔のスコちゃんが好きなんだよなぁ』なんてポツリと言った夫。

やさしい?私はすぐに
スコティッシュフォールド ブリーダー
とネットで検索してみましたよ  すると・・・

続きを読む


ケージとゲージ

レオンくんがウチに来る事が決まってから、少しずつレオンくんを迎えるための準備をしています。
ケージもそのうちのひとつなんですけど、ずーっと気になることがあるのです。

それはケージのことをゲージと言う人がとても多いということ

続きを読む

テーマ : ペット用品
ジャンル : ペット

アメリカンカールの銀ちゃん

今まであまり気にしてなかったけど、いざ自分がネコを探し始めペットショップを巡るようになって初めて気付いたこと、それは・・・・

ペットショップにいる生体は猫よりも犬のほうが断然多い!

ということ。例えば陳列ケースが10個あったとすると、うち8匹が犬で残りの2匹が猫とかそんな比率です。需要と供給の関係からするとやっぱり犬のほうが人気があるのかしら?
そして、今回初めて知ったのが生体(せいたい)という言葉。まあ、確かに生きた動物だから生体なんだろうけど、ワンちゃんやネコちゃんはペットショップの商品なんだよなぁ・・なんてあらためて思ったのでした。

そんなネコちゃんの生体数の少ないペットショップで一目見て
この子だ!』と思うネコちゃんに出会いました。

081221_100413.jpg

値段を見るのもソコソコに店員さんにお願いして抱かせてもらいました。
うん!可愛い!!・・・というかとっても野生的で凛々しい顔をしたネコちゃんだわ。
種類はアメリカンカールというらしい。確かに耳がくるってまわってる!ちょっと見、シルバーのアメショ-みたいで名前は『銀ちゃん』に即決です。(単純だけどねぇ)

銀ちゃんはすでにこの時点で生後5ヶ月でペットショップでは売れ残りの扱い。年末特価で生体価格が50000円になっていました。
【ネコを今すぐにでも飼いたい病】発病中の我が家、銀ちゃんをみてすぐに商談中にしてもらいました。

でも、いざ抱っこさせてもらうと、5ヶ月で遊びたい盛りの子猫のパワーに圧倒されまくり!!↑の画像でもフリースの袖に噛み付いているのが分かりますよね。甘噛みはしてくれるけど、ガブリと噛むは爪で引っかくわで痛いのなんの。あっという間に手は傷だらけです
結局その日は決めることが出来なくて、商談中のまま数日考えさせてもらうことにしました。

そして次の日もその次の日も銀ちゃんに会いに行って小一時間ほど抱っこさせてもらったり、遊ぶ様子を見させてもらったり。
普段狭いケージで生活しているわんぱく盛りの子猫だから、外に出たときの暴れっぷりはそりゃぁもう見事なもの。背の高い2段ケージもものすごいジャンプ力でポーンとてっぺんまで登ってしまいます。

・・・・こんな元気が良すぎるネコちゃんでは持て余しちゃうかも。。。銀ちゃんに接する時間が長くなるほどに銀ちゃんを飼う自信がなくなってきました。

5ヶ月もずっとケージで生活している身体能力の高い、遊びたい盛りの若猫を何とかケージから出してあげたい・・・そう思ったけれど、それ以上にこの猫ちゃんを飼う自信がなくなり数日迷った銀ちゃんですが商談中のフダを取り下げてもらうことにしました。

銀ちゃん、ごめんね。


テーマ :
ジャンル : ペット

ネットで販売されるネコちゃん

私、今まで動物がネットで買えるなんて知らなかったので、ネットで販売されているネコちゃんたちを見た時はちょっとびっくりしました。

【アメリカンショートヘアー】・・ 《いかるが店》2008年11月28日頃生れの男の子


【アメリカンカール】・・《押熊店》2008年12月10日頃生れの女の子

ペットショップのサイトだけでなく、オークションでもネコちゃんが扱われるってある意味すごいかも。

ある決まった種類の猫ちゃんがどうしても欲しくて、でも家の近くでは手に入れる手段がない・・そんな時はネットで買うのもアリかもしれませんね。
でも、やっぱり私はこの目で見て決めたいな。

う~ん、運命のネコちゃんは一体どこにいるのかしら?




ネコを探して

ネコを飼う!』と決めたら、もういてもたってもいられません。さっそくネコちゃん探しのスタートです

夫は以前から『飼うならスコちゃんがいい』とは言ってたけれど、それは絶対でなかったので、ネコの種類もあまり気にしていませんでした。
それから、『どこからネコを迎えるか』についても特にポリシーはなかったので、手当たりしだいペットショップを見回ったり、ネットで検索してみたり、はたまた近所で毎週開かれる里親会に参加したり。

そんな中、最初に目に付いたのが、ネットを通じて里親探しをされている
里親猫さんのご縁探し
で保護されていた‘銀子ちゃん’というMIXちゃん。
夫も私も一目見て‘この子だ!’と銀子ちゃんに運命を感じだのだけど、残念ながら場所が遠すぎて里親になることは出来ませんでした
里親がなかなか決まらない銀子ちゃんが心配で毎日ブログを拝見していましたが、最近お家も決まって良かった良かった。銀子ちゃん幸せにね~~~~

でもよく調べたら自宅の近くでも毎週日曜日に里親会をやっているじゃない
日曜日になるのを待ってイソイソと出かけたけれど・・
081207_115155.jpg

081207_120149.jpg
里親会のネコちゃんたち。可愛いけど残念ながら‘この子だ!’と思えるネコちゃんには出会えませんでした。。

こういうのってきっとタイミングなのよねぇ・・・

それから、ネットでみつけたブリーダーさん。ネコはたくさんいるようだけど見学をお願いしたらブリーダーさんのお宅訪問は不可、外で待ち合わせしてそこにネコを連れて行くと言われました。
実際にネコちゃんは見せていただいて、可愛いことは可愛かったけれど
生命保証はしない。1ヶ月の保証は付けられるけど追加で1万円必要
買うか買わないかの返事は今夜中に
ということだったので、せっかく寒い中小さな小さな子猫ちゃんを連れてきてくれたけどお断りしてしまいました。

う~ん、ネコ探しも中々たいへんですねぇ・・・・


猫を探す理由

動物を飼うとおいそれと旅行には行けなくなるからという理由で、ネコを飼うことを却下しつづけてきたアタクシ。
でも、去年の末頃から無性にネコが飼いたくなってしまったんですよねぇ。
その理由とは・・・・!?

実は去年の9月末に転職をしたのですが、転職後の会社や人間関係になかなか馴染めずに心も体もちょっと疲れていた私
それに加え、今は世の中がこんな経済状況なので、あまり浮かれて旅行にばかり行くのもそろそろ自粛しようかな~と年末年始はどこにもお出かけしなかった我が家。

精神的にちょっと参っているし、旅行にも行かないので時間はた~っぷりある、じゃあ、癒しを求めて、猫でも探してみる?家も建ててもう2年経つからそろそろいいよね?

そんな不純な?動機でネコ探しがスタートしました。



ケージを買う

ニャンコがやって来ると決まったら、さっそく我が家に迎える準備をしないとね
最低限、用意しなくちゃならないのはトイレ用品、餌・餌入れ、爪研ぎ、ケージこのくらいかな?

ウチは共働きなので、ネコちゃんが慣れるまでは昼間はケージに入っていてもらったほうが安全かも。あっ、それから夜もよねぇ。あとは、旅行に行く時のことも考えて最初からケージに慣れてもらっておいたほうが何かと便利だし。

さっそくペットショップを見回ったけど、ネコのケージって種類があまりないんですよねぇ。。(しかも高いし
で、ネットを見ていたらなかなか良さそうな商品を見つけたので、値段も安いし(←これ、重要)、これに決めることにしました


このケージ、定価は18480円なのに、この楽天のショップ<ペット健康便>で買うと7980円なんです!しか~も同じ商品がショップによっては定価近くで販売されていて、この金額の差は何?

買った人のレビューを見ると、保護ネコさんの一時利用が多かったり、少しチャチイという感想もチラホラ見かけるけど、まあこの値段だったらお試しで買ってみてもいいかもね。

それから、同じペット健康便さんで、他の商品を見ていたら良さそうなものを幾つか見つけたので併せていくつか買っちゃいました。



ネコちゃんをお迎えに行くときに必要なキャリー。これもディスカウントで定価の半額近くなんですよー

それからアウトレットコーナーにフ少し大きい文字リースが激安で売られているのも発見!
このフリースなんて定価が1050円のところ、238円なんて、もうこうなると投げ売りですよね~(笑)



まだまだ寒いんだもの、色違いで何枚か買っておこうっと。

うわ~、何だかワクワクしてきたな~











旅行と動物を飼うこと

プローフィールにも書きましたが、私の趣味は旅行です。特に海外旅行が大好きで、ここ数年は年に2~3回は家族で旅行に行ってます。といってもお金持ちでもなんでもなく、旅行資金のために働いたり少しでも安く旅行に出かけられるようマイルを貯めています。

でも動物がいると家を長く留守にするのって抵抗がありますよね?特に夏は10日以上になるのでペットホテルに預けるのもな~なんて躊躇してました。

それから動物を飼うことをためらっていた理由がもうひとつ。それは家を新築してからまだ2年たっていないのです~
我が家のクロスは真っ白け~。子ども達にも口うるさく『壁は汚すな』と言っているお陰でほとんお汚れもなく白いまま・・・なので、壁をひっかくであろう(時にはカーテンにもの登るであろう)ネコなんて恐ろしくてとても飼えません。

ちょうど1年前のゆり旅ブログにそんな気持ちを綴った記事がありますので、興味のある方はそちらをご覧になってみてくださいね。
ちなみにその記事には多くの方の貴重なアドバイスが付けられています。

旅行と動物を飼うこと

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はじめまして

はじめまして、ゆりと申します。
それから、『ゆり旅ブログ』からお越しいただいた皆様、ありがとう!

えっと、今はまだ我が家に猫はいません。でもあともう少しで新しい家族が増えるんですよ~。それがもう楽しみで、楽しみで

室内飼いの猫を飼うのは初めての経験なので、アドバイスなんかいただけちゃったらとってもうれしいです

ネコちゃんを紹介する前にまずは家族の紹介をしたいと思いま~す!


ゆり
このブログを主に書く人。独身時代は実家でずっとネコと暮らしていました。
家を新築したばかりなのと、度々長期の旅行に行きたいがために、動物を飼うことにダメ出しを言い続けること数年。でも、ある日無性にネコが飼いたくなり『じゃあ、これからネコを見に行こうか』の鶴の一声?でネコを飼うことが決定。
趣味は旅行とその計画。典型的B型人間。

旅行ブログ『ゆり旅ブログ』も書いています。

のぶを
一家の大黒柱。趣味はランニングとサイト構築とカメラ。
実家にネコアレルギーがいたのでネコを飼うことは長年の夢。
ここ数年の口癖は
さくら(娘)が俺の相手してくれなくなったらネコを飼うんだ。スコティッシュフォールドがかわいいんだよね~
で、念願叶ってスコちゃんがやって来ることが決まった日に、新しいカメラのレンズを買いに行った人。

じらん
小学校高学年の長男。温厚でやさしい性格だけど、かなりの恐がり。
趣味はDSとカードゲーム。

さくら
小学校低学年の長女。強気で負けず嫌いの性格は母に似たのか?
趣味はお絵かきとDS。


こんな我が家にやってくる子猫ちゃん。これからどんな毎日になるだろうね?
楽しみであり不安でもあるけど、どうぞよろしくお願い致します~!!


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
【レオン】
2008年11月28日生まれ、スコティッシュフォールドの♂
2月7日に我が家にやってきました!ただ今いろいろ苦戦中^^;。
少しずつ慣れてくれるといいなぁ・・・

ランキング
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
PR
FC2カウンター
PR
  1. 無料アクセス解析
